ハローなココロ

モーニング娘。の1期からのファン

ホーム > アーカイブ - 2008年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年もありがとうございました

感謝

2008年もブログを書き続けてきました。
読んでくださった方々、どうもありがとうございます。

一頃、このブログのタイトル「ハローなココロ」で検索して
見にきていただく方が多かったのですが、今年後半から
その傾向が少なくなってきました。

でも、このブログを、ブックマークやRSSに登録して、
数少ないながらも定期的に読んでくださる方々がいれば、
すごくありがたいことです。

この記事を読んだよ~という方、下の拍手ボタンを押して
もらえますか。
押したところで何もなく、僕にとって得があるわけでも
ないのですが^^;

2008年の娘。

さて、2008年の娘。を振り返ると・・・
2008年に娘。がリリースしたシングルは、たったの2枚。
2008/4/16 リゾナント ブルー

2008/9/24 ペッパー警部

2枚のうち、1枚はカバー曲ということで、さびしい限り。
オリジナルのアルバムにいたっては、0枚。

一頃の勢いに比べると、人気の陰りは否めません。
興味本位でファンになった人が少しずつ離れていくのは、
長く続けていると自然の流れでしょう。

メンバーそれぞれ、コンサートにおいても、ドラマなど
歌以外の場でも頑張っていたと思います。
逆境をはねのけるくらいの精神で、前に進んでいってほしいと
思います。

2009/2/18には、シングル「泣いちゃうかも」のリリースがありますし・・・!
久々のノリノリ元気一杯がいいな。
例えば・・・カップリング曲ですが、
THE マンパワー!!!」のカップリングだった、
「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」のような、
幸せいっぱい&躍動感いっぱい&ノリノリみたいな感じで。
[ 2008/12/31 20:36 ] ハロプロ | TB(0) | CM(2)

松浦亜弥 シングル「チョコレート魂」バレンタイン歌

あややの、ハロプロ最後のシングル「チョコレート魂」を2009/2/11に発売。

三浦徳子さんプロデュースのバレンタインソング。
ハロプロラストシングルは、つんくで締めくくってほしかった
ような気がしますが、台湾のアイスクリー娘。に
忙しいのかな。

ハロプロを卒業することで、アイドルではなく
一人のシンガーとして、成長を遂げてほしいものです。
ごっちんみたいに、埋もれてほしくないなぁ。
[ 2008/12/30 21:02 ] 松浦亜弥 | TB(0) | CM(0)

4つのファンクラブ Hello!Project, M-line, AYAWAY, メロン記念部

2009年3月に、エルダークラブ所属のメンバーが
ハロプロから大量に卒業するにあたり、ハロプロのほかに
新たに3つのファンクラブが立ち上がりることになったそうです。

公式HPでの発表

各ファンクラブの概要とメンバーは以下のとおり。

<Hello!Project>
従来のハロプロ。

モーニング娘。
Berryz工房
℃-ute
真野恵里菜
ハロプロエッグ

<M-line clue>
主に娘。卒業者で構成される。

中澤裕子
飯田圭織
安倍なつみ
保田圭
矢口真里
石川梨華
吉澤ひとみ
紺野あさ美
小川真琴
藤本美貴
辻希美
音楽ガッタス

<AYAWAY>
あややのためのファンクラブ。

松浦亜弥

<メロン記念部>
メロン記念日のためのファンクラブ。

メロン記念日


M-lineという、娘。卒業後の受け皿を作り、
あややとメロン記念日は別なので独立させた、
という感じに見えます。

ハロプロが一気に若返りますね。
娘。以外のユニットである、Berryz工房、℃-uteが
それぞれ、人気・実力をつけてきたこのタイミングで、
大きくなったハロプロを解体し、心機一転、それぞれの
ユニットで頑張ってほしいです。
[ 2008/12/29 20:35 ] ハロプロ | TB(0) | CM(0)

ハロー!プロジェクト初海外グループ アイスクリー娘。(冰淇淋少女組。)デビュー

台湾のTV番組「早安家族NEW STAR」というオーディション番組から選ばれた
シェンシェン、アンチー、ペイペイ、ヨウコ、レイレイ、グーチャンの
6名が、アイスクリー娘。(冰淇淋少女組。)としてデビューしました。

ハロプロ初の海外グループです。

何とも言えないユニット名ですが、もちろん、つんくが命名。
名前に込めた思いは
グループの中で自分の個性を発揮し、そして各自の個性を融合して、
世界でひとつしかいない、チョー甘いのアイスクリームになって欲しい!

とのこと。

「冰淇淋」とはアイスクリームのこと。
台湾で活動を開始し、いずれは日本にも来るらしい。

娘。の、加入と卒業を繰り返す変動型ユニットの成功事例を
台湾でも試して、ハロプロを盛り上げなおそうという思いかな。

本家、娘。には、最近、変動はなく、
2008年は非常に静かなものでした。
2009年は3月にハロプロから大量に卒業するので、
そちらがメインになりそうですね。
[ 2008/12/28 20:23 ] ハロプロ | TB(0) | CM(0)

℃-ute 4枚目のアルバム「④憧れ My STAR」

℃-uteは早くも4枚のアルバム「④憧れ My STAR」を
2009/1/22に発売。
初回分にはDVDがついてきます・・!

ジャケ写は公式HPで。
初回生産限定盤は、矢島舞美が一番大きく映し出されています。
推しの方はいいですが、個人的には全員平等に写っている
通常盤の方が、なんかいいです。
集合写真みたいで、℃-uteが1ユニットとして活動している
雰囲気が伝わってくるので。

収録曲
1.★憧れ My STAR★
2.One's LIFE/梅田えりか・岡井千聖・萩原舞
3.Yes! all my family/鈴木愛理
4.涙の色
5.愛してる 愛してる/中島早貴・有原栞菜
6.青春ソング/矢島舞美
7.Big dreams
8.SHINES
9.約束は特にしないわ
10.FOREVER LOVE
11.江戸の手毬唄Ⅱ
[ 2008/12/27 20:45 ] ℃-ute | TB(0) | CM(0)

アロハロ!3 モーニング娘。 クリスマスに水着DVD

アロハロシリーズの第3弾。
アロハロ!3 モーニング娘。」です。

いつものごとく、「サーフィンがしたい!」「イルカと泳ぎたい!」…
というメンバーの希望を叶えてあげるご褒美企画。
当然、アロハロということで水着はあります。

クリスマス時期を過ぎてしまいまいたが、発売日は2008/12/24。
寒い部屋で南国ではしゃぐ娘。を見て楽しむのも乙なもの?!
[ 2008/12/26 00:10 ] モーニング娘。 | TB(0) | CM(0)

安倍なつみ コンサートツアー2008秋 ~Angelic~ 美しきジャケ写

なっちの2008年秋紺のDVD
安倍なつみコンサートツアー2008秋 ~Angelic~
のジャケ写が出ました。

荘厳かつ美しい。
なっちが歌い上げている様子が目に浮かぶようです。

セットリストです。

01.あなた色
02.夕焼け空
03.やんなっちゃう
04.恋の花
05.…ひとりぼっち…
MC
06.青空
07.学生時代
MC
08.私の恋人なのに
09.日曜日 What's Going On
10.空 LIFE GOES ON
11.だって 生きてかなくちゃ
MC
12.スクリーン
13.メドレー
恋のテレフォン GOAL
→黄色いお空でBOOM BOOM BOOM
→OLの事情
→甘すぎた果実
→恋のテレフォン GOAL
14.ザ・ストレス
15.大人へのエレベーター
16.小説の中の二人
アンコール
17.月色の光
18.愛しき人

[ 2008/12/25 23:41 ] 安倍なつみ | TB(0) | CM(0)

亀井絵里 二十歳の誕生日

2008年12月23日、亀ちゃん二十歳の誕生日、おめでとう!!

誕生日とちょうどのタイミングで、写真集「20(はたち)」が発売。


Wikipediaでの亀ちゃんの紹介の冒頭

「自信のない自分、人見知りで恥ずかしがりやな自分」を変えたいという思いで
第6期オーディションに参加。加入当初はやはり大人しく、
「部屋の隅っこ」や「衣装ケースの中」や「満員電車」など
狭いところが好きと発言していた。
特に満員電車では「あっ!押されている感じ」が好きと言っていた。



娘。加入当時は15歳。
あれから5年の月日が流れました。
亀ちゃんは当初の思い通り、自分を変えられたかな?
エリザベス亀井などを見ていたら、吹っ切れた感じがしました。
きっと、変えられたことでしょう。

今後も色んな亀ちゃんが見られることを期待しています。
亀ちゃんセンターの歌がそろそろあってもよくないですか?>つんくさん
[ 2008/12/23 20:23 ] 亀井絵里 | TB(0) | CM(0)

亀井絵里 誕生日前夜と水着写真集

亀ちゃんの二十歳の誕生日の前日です。
というか、あと30分もすれば、誕生日になります。

写真集「20(はたち)」のことが、
色んなサイトに書かれています。

デイリースポーツ
モー娘。亀井絵里「はたち」のSEXY
サンスポ
必見!娘。から大人になった亀井絵里
スポーツ報知
モー娘・亀井 10代最後のビキニ姿

表紙が水着のショットというのも自身初ということで、
亀ちゃんのコメントは
「表紙がすごく恥ずかしいですが、また自分のことを好きになれた写真集。
20歳として新たなスタートが切れそうな写真集だなって思いました!」

あれ?水着が表紙ってなかったっけ・・・?

↑これ。ラブハロ!
表紙がビキニ水着じゃない?
[ 2008/12/22 23:26 ] 亀井絵里 | TB(0) | CM(0)

Buono! ニューシングル「co・no・mi・chi」は、つんく作

Buono!の作品でつんくが手掛けるのは、次のニューシングル
co・no・mi・chi」が最初なんですね。
つんくは作曲を担当。

ハロプロなので、すっかりつんく作だと思ってました。
数年前から、つんくだけでなく、別の方が提供された楽曲で
歌を出したことがありますが。。。

小春ちゃんの月島きらり同様、Buono!も段々と活動と人気が
固まってきましたね。
[ 2008/12/19 20:35 ] Buono! | TB(0) | CM(0)

亀井絵里 黒のビキニ水着で大人の色気 写真集「20」

亀ちゃんの写真集「20」の表紙を見て、
え、これが亀ちゃん?!とびっくり。

表情がアンニュイな感じのせいか、はたまた、
黒のビキニ水着が似合うお年頃になったせいか、
随分と大人びた感じがしたからです。

腰のくびれがあって、体のラインが大人。
と、まあ、水着姿にばかり目が行ってしまいがちですが、
20歳ということで、振り袖や大人っぽいドレスもあり、
二十歳記念祭です。

いつものごとく、メイキングDVDあり。
[ 2008/12/18 23:55 ] 亀井絵里 | TB(0) | CM(0)

久住小春 月島きらり6thシングル「はぴ☆はぴ サンデー!」

小春ちゃんの月島きらりとして6枚目のシングルが2009年2月4日に出ます。
タイトルは「はぴ☆はぴ サンデー

月島きらりとして出すシングルは、アニメソングだけあって
明るいのが多い。
特に、カップリングは落ち着いたものであっても、A面は大概明るい。

アップテンポな明るいのが好きな人にとっては、
月島きらりのシングルは合っているかも。
[ 2008/12/16 23:47 ] 久住小春 | TB(0) | CM(0)

松浦亜弥 7thアルバム「想いあふれて」

あややの7枚目のアルバムが2009/1/15に発売。
タイトルは「想いあふれて

ジャケ写が出たら、またそのときに掲載しようと思っています。
収録曲

1.結婚しない二人
2.七回歌うといいことがある歌
3.beautiful day
4.Boomboomboom
5.想いあふれて
6.レスキュー!レスキュー!
7.中央改札
8.真珠
9.Fallin'
10. きずな


きずな以外は、アルバムで初披露?

2009年3月にハロプロを卒業するあやや。
このアルバムがラストとなるか・・・・
あるいは、ベスト1以来となる、ベスト盤を
ハロプロの最後に出すか。
[ 2008/12/14 20:18 ] 松浦亜弥 | TB(0) | CM(0)

スコット・マーフィー「Guilty Pleasure 3」でLOVEマシーン

生粋のアメリカ人なのに、なぜかJ-POPマニアの
スコット・マーフィーさん。

彼はJ-POPをカバーしたアルバムを出しているわけですが、
最新作「Guilty Pleasure 3」に、娘。のLOVEマシーンが収録。

その発売記念イベントに、なっちと圭ちゃんが
振り袖姿で登場。

サンスポ
安倍なつみ&保田圭、一足早く振り袖姿

ちなみに、universal musicにて、このアルバムの試聴ができます。
早速、聞いてみました。
LOVEマシーンには、中澤姐さん、なっち、圭ちゃんがコーラスとして参加。
かなりエレキ的な感じで変化に富んでいます。
外人だけあって、「LOVEマシーン」「All of the night」といった
英語に発音はばっちり。
不思議な感じでした。
[ 2008/12/13 20:34 ] ハロプロ | TB(0) | CM(0)

亀井絵里 二十歳のDVD「20 DREAMS」ジャケ写

亀ちゃんの二十歳を記念したDVD「20 DREAMS」の
ジャケ写が公式HPで出ました。

こちらです。

撮影当時は19歳ですが・・・
二十歳ということで、大人を意識したイメージ。
キャミソール姿が、なんとなくこれまでの少女だった
亀ちゃんとは雰囲気が違います。

デビュー当時と比べると、随分と大人になりましたねぇ
[ 2008/12/11 23:54 ] 亀井絵里 | TB(0) | CM(0)

℃-ute 7thシングル「FOREVER LOVE」

℃-uteは2008年、ハロプロの中で最も輝いていた1つの
ユニットではないかな、と思います。

2005年にメジャーデビューして、早7枚目のシングル「FOREVER LOVE

段々と大人路線になってきた気がします。
逆にいえば、この路線を歌える年齢に近づいてきたってことかな。

ファーストシングルの「桜チラリ」が、2005年発売なのに
随分と昔に感じてしまいます。
[ 2008/12/09 23:43 ] ℃-ute | TB(0) | CM(0)

シャ乱Q結成20周年ライブ 娘。に℃-ute&ミニスカ森高千里

シャ乱Q結成20周年ライブが12月6日に行われました。
娘。を聞く前は、シャ乱Qの歌をちょろちょろっと聞いていたのですが、
もう20周年なんですね。

そのお祝いライブにたくさんのゲストが出演。
もちろん、育てた娘たちである、モーニング娘。や℃-uteが登場。

それよりも大きく書かれているのが、森高千里さん。
ミニスカ姿での登場で、9年ぶりのステージ登場とあって、
各氏が大きく書きたがるのも分かります。

森高千里は、あややがカバーした名曲「渡良瀬橋」や「気分爽快」を披露。

ミニスカ姿は、つんくが言うとおり、娘。を意識したから?!

"ミニスカ美脚"は健在! シャ乱Qの20周年ライブに、森高千里が9年ぶりに登場
シャ乱Q結成20周年ライブで、森高千里が9年ぶりミニスカ熱唱
[ 2008/12/07 20:41 ] ハロプロ | TB(0) | CM(0)

久住小春 月島きらりでの3rdアルバム「きらりと冬」

月島きらりの勢いが止まらないのは、前から書いているとおり。
3枚目のアルバム「きらりと冬」が
2008年12月17日に発売。

収録曲には
パパンケーキ

Milkywayでリリースしたタンタンターン!

などなど。

いずれも、小春ちゃんの元気っぷりが楽しめる構成ですね。
アニメを見てなくても楽しめそうなアルバムです。
[ 2008/12/06 21:57 ] 久住小春 | TB(0) | CM(0)

モーニング娘。 38thシングル「泣いちゃうかも」

娘。38枚目のシングルのタイトルが発表されました。
泣いちゃうかもです
初回限定盤A、Bと通常版の3種類。

泣いちゃうかも・・・タイトルだけから察するに、
失恋なんかの悲しい歌かな。
それとも、涙が止まらない放課後みたいに、
タイトルだけだと悲しい歌?と思わせておきながら、
実は幸せすぎて涙が止まらないとか?!
[ 2008/12/04 23:59 ] モーニング娘。 | TB(0) | CM(0)

2008年11月度サーチワードランキング

毎月1日恒例が徐々に遅れつつあるサーチワードランキング。
11月度のランキングは以下のとおりです!

1 里田まい 水着
2 亀井絵里 水着
3 モーニング娘 紅白
4 菅谷梨沙子 水着
5 モーニング娘。 紅白
5 里田まい エロ画像
7 田中れいな ヤンキー
8 ベリーズ工房 水着
9 亀井絵里
10 紅白 モーニング娘



10月度は
1 亀井絵里 水着
2 里田まい 水着
だったので、ちょうど順位が逆になりました。

Paboとしても、里田まい with 合田兄妹としても注目された結果か。



そしてこの時期といえば、紅白。
2008年紅白は、娘。だけでなく、ハロプロとしても落選。
よい楽曲の提供は当然必要ですが、最近の紅白の
視聴率の低迷ぶりからすると、選考基準があやふや。
民報で流行ったものを暗黙に取り入れているので、
もはや紅白の当選・落選だけでは推し量れないかな。

紅白ネタを書いたのが、11月26日。
数日の間でこれだけの検索、ヒット。
注目度は高かったってことですね。

ハロプロにとっての救世主

2009年3月にエルダークラブメンバーの大量卒業を前にして、
ハロプロが大々的にオーディションをやるとか。
ハロプロの救世主となるような人材を求めているという。

モー娘。、あややに続け! メンバー卒業で動く「ハロプロ」が救世主を大募集


救世主という言い方をすること自体、ハロプロが傾いてきてますよ~と
自ら言っているようなもの。
2008年の紅白を逃したのも、その表れではあるが、
自ら自覚しているだけでも救いか。

アジア進出ではなく、国内で人材発掘をして、国内で基盤を築くこと。
原点に立ち返る姿勢には期待したいと思います。
ちなみに、応募資格は小学1年から25歳くらい。
中澤姐さんが24歳で娘。入りしたので、OLやっている女性も
まだまだチャンスあり、ですね。
[ 2008/12/02 23:36 ] ハロプロ | TB(0) | CM(0)

